気ままな読書ライフ

気ままな読書日記

ゲーテとカフカの名言対決

f:id:as-it-is:20190502075612j:plain

 

4月はほとんどブログ更新ができず、あっというまに「平成」の時代が過ぎ去った。

といいつつも本だけは何冊か読んでいたので、「令和」の初更新は、「平成」の時代に読んでいた本についての記事となってしまった。

 

ゲーテカフカ、あまりにも著名な文豪だが、「希望名人ゲーテ」と「絶望名人カフカ」の名言対話とは、非常に興味をそそるタイトルだ。ゲーテの名言集はこれまでも読んだことがあるが、カフカの名言というのは考えてみるとあまり印象にない。

 

それに、希望の名言なら読んでみたいと思うかもしれないが、絶望の名言とはいったいなんぞやというのが第一印象だ。

 

これは、カフカと言う文豪の知らない部分を知ることができる本ではないか、また同時にゲーテについて理解を深められる本ではないかと思い、読み始めたのでした。

 

テーマごとに、ゲーテのプラス思考の名言と、カフカのマイナス思考の名言が、見開きで左右に紹介され、次の見開きで、それぞれの言葉の背景などが著者によって解説されている。テーマごとに完結していく読みやすいつくりとなっている。

 

なるほどなるほど、ゲーテ楽天的で明るく、プラス思考、活動的。名言にも読む人を励ます力がある。しかし一方カフカのほうは、非常に繊細であり、ことごとく物事をマイナスにとらえ自分を絶望に追い込んでしまう。カフカの絶望の名言を読むことに意味はあるのか?

 

ところが、本書の著者は、本書に先立ち「絶望読書~苦悩の時期、私を救った本」という本や、そのほかにもカフカに関する本を書いており、著者自身がカフカの絶望名言により救われたという実体験の持ち主であった。突然の病で、ひきこもり的な生活を13年間も経験されている。

 

本当に自分自身が絶望に陥っているときには、ゲーテのような超プラス思考の言葉は、眩しすぎて入ってこないのだという。それよりも、カフカの言葉に救われ、そして元気を取り戻し、ときにゲーテの言葉にも励まされるようになったようだ。

 

本書には生きづらさと闘ってきたカフカの人生が描かれている。彼の闘いが、後世の生きづらさと闘う人たちを救う力をもっていることを考えると、彼の闘いに存分の敬意を表したくなる。

 

随分昔、読んでもう内容をすっかり忘れてしまっている「変身」を思わず青空文庫でダウンロードしてしまった。

 

文庫 絶望名人カフカ×希望名人ゲーテ: 文豪の名言対決 (草思社文庫)

文庫 絶望名人カフカ×希望名人ゲーテ: 文豪の名言対決 (草思社文庫)

 

 

変身 (角川文庫)

変身 (角川文庫)