気ままな読書ライフ

気ままな読書日記

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

乱読のセレンディピティ

少々多忙なシーズンだ。通勤カバンの中には、楽しみの宮城谷「三国志」の第2巻が入っているが、あれは「本気で読むぞ」という気持ちで読まないと内容がぼけてくるため、自主的に一時停止中である。 そういうじっくり落ち着いて読めないときには、新書やこう…

朋有遠方より来る

「朋有遠方より来る」は論語の学而第一の一節。 「子曰、學而時習之、不亦説乎、有朋自遠方来、不亦楽乎、人不知而不慍、不亦君子乎」 「朋遠方より来る有り」と読むんだと習った記憶もあるが、読み下し方でいろいろと意味が異なってくるようであり、ややこ…

ジャズ入門

「好きな音楽のジャンルは?」と聞かれたら、「ハードロック」と答えていた時期が長かった。いや過去形ではなく、今も好きであることは間違いない。 特に気分が乗らないとき、落ち込んだ時、やる気が出ないときなどには、Deep PurpleのHighway Starや、Led Z…

音楽がからむ本

ブログ更新は2週間ぶりだ。とくに、先週半ばくらいから風邪気味で、昨日の土曜日も不調ったが、今日の夕方になってようやく復活の兆しだ。ありがたい。 先週の通勤本は、この「ベートーヴェンを聴けば世界史がわかる」だった。この著者との出会いは今回初め…