気ままな読書ライフ

気ままな読書日記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

古本で「日本を創った12人」を読む

たまたま、ブックオフアプリにたまっていた100円の使用期限が迫っていたときに、ブックオフの店舗前を通りかかったという理由で、この本をポイントでゲットした。どんな本でも無料で入手できるのだからありがたい。 「日本を創った12人」・・・パラパラと立…

メンタルの健康のための第三の方法

「うつ」や「パニック障害」と闘われている人にとっては、とても心強い本であると思います。 自身にも療養中の家族がおり、家族のためにプラスとなる情報はなんでも知りたいという思いから手にした本です。同じ悩みをお持ちの方やその家族の方へは、一読を…

命を主題とした小説のあらたかさ 浅田次郎「帰郷」

帰郷 (集英社文庫) 作者: 浅田次郎 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2019/06/21 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 先日文庫本化されたばかりの浅田次郎の「帰郷」を読んだ。 この8月の終戦記念日に半藤一利氏の「日本のいちばん長い日」を読んで…

生きるための図書館

最近発刊された(2019年6月20日第1刷発行)だったばかりの本だったのと、題名に興味を惹かれ、図書館に予約を入れた。3冊同時に予約本が到着したが、その中では「選択ミス」だなと思った1冊だった。 生きるための図書館: 一人ひとりのために (岩波新書) 作…