気ままな読書ライフ

気ままな読書日記

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年ラス前の読書                 

麻雀用語で、「オオラス」「ラスマエ」というのがあった。もうする相手がほとんどいなくなったので、少なくとも10年以上はやっていないと思うが、この年の瀬の時期になると、この言葉だけなぜだか思い浮かんでくるのである。今日はラストの前の12月30日な…

介護のお勉強

今年の10月から介護職の資格取得の学校に通っている。初任者研修というコースで、昔のヘルパー2級資格取得相当の研修だ。土日コースに通っているが、土日ともに授業がある週も何週か続き、しかも10:00~17:00までと終日授業があるため、なかなかのハード…

青春キップ読書の旅

またまた久々のブログ更新。更新ネタは幾つもあるのになかなか更新できないなぁ・・・と思っている間にもう年の瀬。世の中で多忙に活動しつつ、日々更新される方々に敬礼したい気持ちである。「習慣化」は2020年への持越し課題だ。 今回は「青春キップ読書の…

オススメしてもらった本に着手

今年の暮れも押し迫ってきた。 このブログは、昨年末の転居をきっかけに開設したのでやっと1年となる。なんとか中断することなく、持ちこたえることができた、という感じだ。新しい本、古い本にこだわることなく、自分で「読みたいな」と素直に感じたものを…

「BLUE GIANT SUPREME 9」

BLUE GIANT SUPREME (9) (ビッグコミックススペシャル) 作者:石塚 真一,NUMBER8 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/10/30 メディア: コミック カルテット「NUMBER FIVE」にレコーディングの話が舞い込んだ。あのモーレン5を売り出したMNCレコードの重役…

ドナルド・キーンの「思い出の作家たち」

2019よいよ師走に入った。今年も様々なニュースがあったなかで、ドナルド・キーン氏が亡くなったというのも、今年前半の記憶されているニュースの一つだ。 今調べてみると1922年生まれで没年齢は96歳。日本に留学で来られたのが1953年(昭和28年)で、日本国…