気ままな読書ライフ

気ままな読書日記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「龍馬の炭焼珈琲キャンディー」を舐めながら

先日100円ショップでデスクに備えようとオヤツの瓶を買った。小さな喜びである。 瓶だけではさみしいので中身もついでに買うことにしたのだが、この「竜馬が惚れた炭焼珈琲」っというキャンディーに目が留まり、思わず買ってしまった。このキャンディーには…

「坂の上の雲」第二巻、「列強」の章

この3連休、祝日の金曜日にも、この公園の桜を見に行ったが、まだどの木の枝にも爆発寸前の蕾しかなかった。しかし、今日の午後見に行ったら、見事に八分咲きくらいになっていた。待ちに待った美しい季節が到来したというのに、公園には人はまばらだった。 …

「坂の上の雲」第二巻を読み進める 

今日は、春らしい一日だった。我が家の庭の鉢植えの桜も開花した。 ついでに、近くの桜が美しい公園の様子も見に行ってみたが、こちらは一輪、二輪咲いている枝があったものの、開花まではもう少しかかりそうな感じだった。蕾はすでに準備が整っている。 4月…

雑談:上石神井ツアー

M氏との待ち合わせ場所は、上石神井の中華料理店「一圓」であった。 介護のスクールで同じクラスになり、1月中旬の最後のクラス以来久々の再会である。お互いに就職先がきまったということで、その情報交換も兼ねて、久々に会うことにしたのだが、昼という…

「ソクラテスの弁明」をマンガで読んでみる

昨日のみぞれっぽい雪がちらつく天気に打って変わって、今朝は太陽の日差しが暖かい。昨日お休みした朝ウォークだが、今朝は気持ちよく出かけることができた。先週は、このコースの左手、狭山公園の風景を撮ったが、今朝は右手の多摩湖側の写真をとってみた…

「明治維新とは何だったのか」 半藤一利 vs. 出口治明

今朝は、初春らしい快晴。 いつものように、朝イチ、近くのウォーキングコースへ向かった。 都立狭山公園の早朝は、ジョギングをする人、ウォーキングをする人、ペットの散歩をする人、ラジオ体操をする人、自転車をする人、写真を撮る人、いろんな人が集ま…

「母よ嘆くなかれ」 パール・バック

今日は、朝6時過ぎから近くの公園にウォーキングに出かけた。 昨夜から明け方の間に少し降ったのか、地面はまだ湿気が残っていたが、雨はもうやんでおり、青空が清々しく広がっていた。いつものコースを歩いていると、満開のピークを若干すぎたばかりの河津…