気ままな読書ライフ

気ままな読書日記

リードとライト

引越しを期にブログを始めたのはちょうど年末年始休暇の時期だった。

なんとなく新しい地で新しいページが始まるというのがよいなと思ったし、新しい土地での新しい歴史を綴っていこうという思いもあった。なにより休みで自分の自由な時間が増えるということは、それなりに本を読む時間も確保できるし、書く時間も確保できるということだ。

 

今回、夏休みも比較的長めの休暇が取れた。それで読みたかった本も何冊が読め、ブログの記事を書くことも通常より楽しめた感がある。

 

しかし、仕事が始まると「書けないな~」というのが正直の実感だ。

といいながら皆さんはどうだろうと、「読者」にさせていただいている皆さんの記事を拝見していると、自分のパターンとは反対で、「休み期間」よりも「休み期間明け」のほうのライティングが活発な方が多いように感じる。もちろん、常にコンスタントに書かれているブロガーさんも多い。さすがだ・・・。

 

そんなこんなで自分のリード&ライトの効率化については模索中だが、「仕事が始まった」ということが読書ライフにとってマイナスかというと、そうでもなさそうである。

 

夏休みで時間がたっぷりあると「いつでも読める」という意識がどこかにあるが、仕事が始まると「通勤電車だけが読書タイム」だという意識から、読書の集中度が増すというのが実感だ。意識と言うのは面白いものだ。

 

さて、休み明け読書の第一号は、自分からは絶対に選ばない本だ。

家族共有のkindleで恐らく家内か娘が購入したであろう「ヨガ」の本を読んでみた。

・女性の間では、かなりニーズが高そう。

・最近、ご近所さんから「オヤジヨガ」なるもののお誘いを受けたが参加していない。

・家内や娘が関心をもつヨガとはどんなものなのか。

そういう思いが頭をよぎったので、知らない世界を覗いてみるかという好奇心で読んでみた。 

心と体によく効く引き寄せ瞑想ヨガ

心と体によく効く引き寄せ瞑想ヨガ

 

「祈りを伴うラジオ体操とストレッチ」という第一印象。引き寄せとは、幸福を引き寄せるという意味か。確かに心身に悪くはないなと感じた次第である。

 

 

 

 
 
 

 本の買い取り☟